きまぐれふぉと

カメラをぶら下げブラブラ。日常の一こまから、写真展の様子など、いろいろと載せていきます。どうぞ、宜しく!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立田のハス

梅雨の真っ最中ですが、例年より雨が少なめで、夜中は涼しい日が続いています。
ハスの花の見頃は、もう少し先のようでした。
一雨ごとに、茎も伸びて行くことでしょう。

2015062001.jpg

2015062002.jpg

2015062003.jpg
  1. 2015/06/24(水) 22:31:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小牧市 四季の森へ

梅雨に入り、あじさいが見頃となりました。
管理され公園は、散歩するには程よい広さです。
鮮やかな色とりどりのあじさいですが、あえてモノトーンで表現してみました。

2015061301.jpg

2015061302.jpg

2015061303.jpg

2015061304.jpg

2015061305.jpg
  1. 2015/06/21(日) 10:05:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生命力

鈴鹿山脈のとある登山道。
最近のブームか、大勢の登山者で渋滞もしばしば。
山肌に居座る木々は、力強さを感じる。
いっぱい汗をかいて、マイナスイオンをいっぱい浴びる。
生命力の源だ。

2015061401.jpg

2015061402.jpg

2015061403.jpg

2015061404.jpg

2015061405.jpg
  1. 2015/06/18(木) 19:48:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈴鹿で雲海

数年ぶりに開通した国道から、鈴北岳を目指しました。
4月初めの事、鈴鹿で初めて見た雲海。午前中、結構長い時間、見る事が出来ました。
木々が芽吹く前の山肌を、残雪と福寿草が色付けしていました。

1230001.jpg

1230002.jpg

1230003.jpg

1230004.jpg

1230005.jpg

  1. 2015/06/08(月) 18:12:54|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寧比曽岳散策

久々の土曜休日。快晴。
豊田市の寧比曽岳を初めて訪れた。
登山道は東海自然歩道なので、整備さている。
上の方は登山道が凍って、滑りやすい状態だった。
頂上に着くと、雲一つ無い絶景が待っていた。
南アルプスの稜線がはっきり見え、富士山も顔を出していた。
木曽御嶽山は、相変わらず噴煙を上げていた。
氷のオブジェを見学して、帰路についた。

02015012401.jpg

02015012402.jpg

02015012403.jpg

02015012404.jpg

02015012405.jpg
  1. 2015/01/25(日) 16:51:14|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年の里山散策

年始の山歩きも、年々、近場になってきた。
気にならなかった寒さも、いつの間にか、辛くなってきた。
静かな里山を、のんびり歩いてきた。

2015010401.jpg

2015010402.jpg

2015010403.jpg

  1. 2015/01/08(木) 20:50:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬支度

師走になり、森もすっかり冬の様相となりました。
木々の葉が落ちて、明るくなった森を歩くと、清々しい気分になります。
鳥達が囀る中、雪がちらつき始め、冬の到来を実感しました。

2114121401.jpg

2114121402.jpg

2114121403.jpg

2114121404.jpg

2114121405.jpg
  1. 2014/12/14(日) 16:41:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしのレンズ

昔、使用していたオールドレンズを使って見ました。
f1.8だけに、ボケ味が綺麗です。
ファインダーの向こうに、懐かしい世界がありました。

2014053101.jpg

2014053102.jpg

2014053103.jpg
  1. 2014/05/31(土) 18:35:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鈴鹿 竜ヶ岳

竜ヶ岳は、何度か登っているが、シロヤシオが咲いている時期は初めて。
少々遅めの到着となり、駐車場は既に満車で、上のキャンプ用の駐車場に案内される。
新緑と涼しい風の中、金山尾根で高度を上げると、シロヤシオが咲いていた。
遠くから見ると笹原の中に羊がいるように見える。
昼前に頂上に着いたが、既に先客で賑わっていた。
下りは、裏道登山道だが、かなり崩れていて、以前と比べると、危険な箇所が幾つかあった。
それでも、谷の湧き水は、甘くて美味しい。
下山すると、駐車場に消防の車があり、遭難者の捜索だったようだ。
明日は我が身と、身が引き締まった。

竜ヶ岳01

竜ヶ岳02

竜ヶ岳03
  1. 2014/05/29(木) 20:55:32|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かきつばた

連休最終日、かきつばたを見に行きました。
場所は、知立の無量寿寺です。
風が冷たく蕾も沢山ありましたが、見事に咲いていました。
京都だけの名物かと思っていましたが、土産屋で八つ橋が目に付きました。

20140506.jpg

2014050602.jpg

2014050603.jpg
  1. 2014/05/08(木) 21:01:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休終了

暫く出張続きで、連休はしわ寄せ残務処理。
特に何処へも行く事無く、終わってしまった。
予定していた鈴鹿の山は、アカヤシオが満開みたいだど、来年にお預けとなった。
それでも、出張前に様子を見に行った時、少し見る事が出来た。
出張の疲れがとれぬまま、明日から過酷な労働だ。

2014041901.jpg

2014041902.jpg

2014041903.jpg
  1. 2014/05/06(火) 22:53:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の散歩

今年は、何度か桜の花見をする事が出来ました。
過労で疲れた眼も、幾分癒されました。
ぶらぶら歩いていると、いろいろなものが視界に入ってきます。
何でもないアスファルトの地面も、気になってしまいます。
今年の花見もそろそろ終わりです。

2014040901.jpg

2014040902.jpg

名城
  1. 2014/04/12(土) 20:19:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜桜見物

春の嵐が去り、夜桜を見に出かけました。
雨上がりで風もあり、流石に人でも少なめでした。
明日からは、花見の宴会で賑わうことでしょう。

2014033001.jpg

2014033002.jpg

2014033003.jpg

2014033004.jpg

2014033005.jpg
  1. 2014/03/30(日) 21:42:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行楽日和の休日

桜の開花も始まり、春本番となりました。
名古屋市交通局の一日乗車券で、ぶらっと散歩しました。
久しぶりに市バスに乗りましたが、
降りる頃になると、眠くなってしまうのです。
街中が、桜の花でピンクに染まるのも、もうすぐです。

2014032400.jpg

2014032401.jpg

2014032403.jpg

2014032402.jpg

2014032404.jpg


  1. 2014/03/26(水) 20:37:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常滑やきもの散歩道

ノスタルジックな雰囲気に誘われ、度々訪れます。
繁栄の跡を残しつつ、いろいろなお店が軒を連ねています。
遠くに、競艇のエンジン音が響いていました。

2014020201.jpg

2014020202.jpg

2014020203.jpg
  1. 2014/03/24(月) 22:23:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休の鶴舞公園

好天に恵まれた3連休。
風が冷たく、肌寒い感じでした。
今年の花粉症は、少々楽な感じがします。
それでも、先日の鈴鹿登山後は、しっかり症状が激化しました。
ぶらっと、鶴舞公園へ。
梅が少し咲いていましたが、静かな園内でした。
猫の左耳、どうしたのかな?

2014032301.jpg

2014032302.jpg

2014032303.jpg

2014032304.jpg

2014032305.jpg
  1. 2014/03/23(日) 18:59:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎年恒例 早春の入道ヶ岳

何かと時間をとられ、久々の登山となった。
杉花粉を覚悟の上、入道ヶ岳へ。
鈴鹿の山では、容易く登れる山だが、運動不足で息も絶え絶えとなった。
福寿草に出会い、暫しの足止めとなる。
残雪も少なく、今年も無事に奥の宮での参拝が出来た。
下山すると、麓の椿大神社は、お払いの車が長蛇の列となっていた。

2014031601.jpg

2014031602.jpg

2014031603.jpg
  1. 2014/03/22(土) 14:02:22|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の訪れ

先日、街の歩道で梅の花を見つけました。
早速、東海市にある大池公園へ出かけてみました。
綺麗になった名鉄の大田川駅から、ゆっくり歩くこと20分。
ウオーキングや家族連れで賑わっていました。
斜面に植えられた梅は、白梅がいくらか咲いていましたが、紅梅は、まだこれからでした。
今後、気温が上がれば一気に開花するでしょう。

2014022301.jpg

2014022302.jpg
  1. 2014/02/23(日) 20:59:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近隣散歩

住み慣れた土地でも、ゆっくり歩いてみると、新鮮な光景に出会うものです。
黄昏時になれば、景色は更に変化します。
凍える前に、帰路に着きました。

2014021101.jpg

2014021102.jpg

2014021103.jpg
  1. 2014/02/14(金) 20:48:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年一番の降雪

先日に降った雪もあっという間に融けて無くなりました。
雪国の人々の苦労は、想像以上でしょう。
不謹慎と思いながらも、雪が降ると、何となくわくわくしてしまいます。

2014020901.jpg

2014020902.jpg

2014020903.jpg
  1. 2014/02/11(火) 20:09:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賑わう猿投山

愛知県の猿投山は、人気の低山として、週末はいつも混雑しています。
家族連れや若者からシニアの方々と年齢を選びません。
マイカーで行くと、早く到着しないと駐車に苦労します。
登山道は、東海自然歩道として整備され、快適に歩けます。
比較的暖かな週末だったので、しっかり汗をかきました。

2014012501.jpg

2014012502.jpg
  1. 2014/01/26(日) 21:16:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴

一年ぶりに東山動植物園を訪れました。
リニューアルも進み、随分と様変わりしています。
日差しが心地よいのか、動物達は、寝ているほうが多いですね。
寒くて駆け込んだ植物園の温室は、一部工事中でした。
梅の咲く頃が待ち遠しいです。

2014011301.jpg

2014011302.jpg

2014011303.jpg


  1. 2014/01/18(土) 13:31:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014

正月休みも、あっという間。
何かと時間に追われ、恒例の年始登山も出来なかった。
さあ、仕事初めだ。

先日訪れた渓流で、氷のオブジェが輝いていた。

201312290001.jpg

201312290002.jpg
  1. 2014/01/04(土) 23:34:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極寒の森へ

年末を迎え、今年の締め括りに冬山へ。
天気にも恵まれ、霧氷の森を散策。 
凍て付く寒さの中、無心にシャッターを切りました。

20131229001.jpg

20131229002.jpg

20131229003.jpg

20131229004.jpg

20131229005.jpg

20131229006.jpg

  1. 2013/12/29(日) 21:20:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暮れの里山

冬を迎えた森は、モノトーンの世界。
落葉した木々の隙間から射す木漏れ日で、森は幾分明るさを増します。
聞こえるのは、鳥の囀りと風の音くらい。
時の経つのを忘れそうだが、腹時計は正確だ。
次は、雪景色に訪れたいと思った。

2013122301.jpg

2013122302.jpg

2013122303.jpg

2013122304.jpg

2013122305.jpg
  1. 2013/12/26(木) 17:46:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒気到来

雪国では、豪雪の模様。
都会も寒さが身にしみて来ました。
紅葉で彩られた森も、モノトーンの世界へ。
日差しに誘われて、散歩に出かけました。

20131215001.jpg

20131215002.jpg

20131215003.jpg

20131215004.jpg

20131215005.jpg
  1. 2013/12/16(月) 13:05:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白鳥庭園の幻想美

休日に散歩をしていたら、熱田区にある白鳥庭園が入場無料の看板。
早速、覗いてみたら、紅葉が奇麗でした。
夜はライトアップで、幻想的な光景が。
近くで秋色を満喫出来ました。

2013112301.jpg

2013112302.jpg

2013112303.jpg

2013112304.jpg

2013112305.jpg
  1. 2013/11/24(日) 17:21:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天生の森へ

10月後半、飛騨の天生湿原を訪れました。
白川郷から高度を上げて、広い駐車場から出発です。
管理費¥500を払い、緩やかな登りを進みます。
丁度、紅葉の綺麗な頃に森を散策。
熊の生息地で、適地にぶら下げてある一斗缶を叩いて進みます。
大木も多く、森の素晴らしさを実感できます。
道は整備され、迷うことはありません。
既に冬季閉鎖、次は初夏の新緑にいってみたいと思いました。

2013102201.jpg

2013102202.jpg

2013102203.jpg

2013102204.jpg

2013102205.jpg

2013102206.jpg

2013102207.jpg

2013102208.jpg

2013102209.jpg

2013102210.jpg
  1. 2013/11/20(水) 19:28:31|
  2. 登山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の到来

久しぶりに近くの公園を散歩してみた。
多忙で少々疲れ気味の心身をリフレッシュ。
埃が写りこんでいたコンデジを一か八かの分解掃除をしてみた。
きれいに除去出来ていた。
早くも色づき始めた木々の葉もあった。
朝顔らしき?花も、見事に咲き誇っていた。

2013110301.jpg

2013110302.jpg

2013110303.jpg


  1. 2013/11/03(日) 14:34:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風の季節

頻繁に台風が向かって来ます。
今週末も、近づく様子。
彼岸の頃も、台風で増水した川岸が、乾いた泥で白くなっていました。
彼岸花を見に行って、捻挫した怪我もようやく治ってきました。
やれやれ。

2013092201.jpg

2013092202.jpg

2013092203.jpg
  1. 2013/10/24(木) 20:47:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

atutadpc

Author:atutadpc
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (155)
登山 (29)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

